僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

中国語を本気で学んでみることにした②(おすすめ参考書6選)

f:id:yuusuke913:20180827212138j:plain

今回は中国語を初めて学ぶ人にオススメする参考書を紹介したいと思います

まずはじめに中国語には大事な要素が3つありその分野ごとに参考書を紹介したいとおもいます。そしてその3つの分野が

  • 発音
  • 文法
  • 単語

となっていてこの3つの分野を均等に学んでいけば中国語の基礎は十二分にできるとおみます。

 

 

発音編

 改訂版 紹文周の中国語発音マスター

改訂新版 紹文周の中国語発音完全マスター

改訂新版 紹文周の中国語発音完全マスター

 

 この参考書は僕の大学でも参考図書として紹介されていたのですがこの参考書の特徴が普通は学ぶことのできない口の形や中国語独特の文字の表し方を絵や写真などを交えてわかりやすく教えてくれています。

発音は一般的に独学では難しいとされていて、その一番難しいとされているポイントが先生の口の形を真似することが本だとなかなかできなく難しいとされているからです。なのでこの本は本当におすすめです 

動画で身につく!中国語入門発音+文法 

動画で身につく! 中国語入門 発音+文法

動画で身につく! 中国語入門 発音+文法

 

 この参考書は動画で中国語の発音を学ぶことができて中国語の発音を習得する方法としてはとても適している参考書の一つと言えます。実際に僕もこの参考書を持っているのですが動画で発音を教えてくれてその上文法も動画で教えてもらえるのでコスパはとってもいいです!

文法

 Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 この参考書は中国語文法を学ぶ人の中では結構有名な参考書で様々なことが書いてあります。その代償に結構大きい本で値段も少々高いです笑

この参考書は最初の方に少しだけ発音が載っていてそのあとに文法が載っています、そしてその文法とともにそこに載っている単語を覚えられるように横の方にまとまっていいて学習のしやすい参考書になっています、単語のレベルも簡単な順に並んでいるので本当に学習しやすいです

ゼロからスタート中国語

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

 

 この参考書は上の「Whyに答える」より基本的なところを掲載されていて本当に中国語を初めて学びたいと思う方には向いている参考書だと思います。

単語

 ゼロからスタート中国語単語BASIC1400

ゼロからスタート中国語単語BASIC1400

ゼロからスタート中国語単語BASIC1400

 

 この参考書は中国語を全く学んだことはないけどなんとなく学んでみたいという人にはおすすめだと思います。しかしそのほかの目的(中国語検定やHSK)がある人にはその目的に向けた参考書を使うのがいいと思います

キクタン中国語シリーズ

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

  • 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,関西大学中国語教材研究会
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2008/05/27
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

 
キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

 
キクタン中国語【中級編】中検2級レベル

キクタン中国語【中級編】中検2級レベル

 
キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル

キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル

  • 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 この中国語キクタンシリーズはそのタイトルのまんまで中国語検定に向けた単語帳となっています。キクタンシリーズの最大の特徴がリスニングのためのCDがとても聴きやすくまた、人が聞いて一番覚えやすいようなリズムでBGMが流れているので本当に聴きやすいです

番外編

僕は参考書の他にも多面的な中国語学習に向けて【オンスク.JP】 で中国語を学んでいます。このオンスク.JP】 というサービスは月額980円で中国語の学習だけではなくそのほかの様々な資格試験の勉強ができるという地味みすごいサービスです笑

そしてもう一つ僕はオンライン中国のサービスのSpeakMandari を主に使っています。このサービスは日本ではあんまりまだ有名ではないんですが海外では結構有名で実際僕も外国人の友達に教えてもらいました。この会社は先生がみんな会社で授業を行なっているので授業の質も回線の質もとてもいいです

 

合わせて読みたい

www.biboroku913.site