僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

中国語を本気で学んでみることにした①

f:id:yuusuke913:20180827212138j:plain

 本日からブログのネタ兼将来のため兼大学の単位認定のために中国語を本気で学んで11月の初めまでに中国語検定3級を取得したいともいます。その後はさらに上の級を目指しますが昨今の目標は中国語検定3級です

 

 

 学ぶ理由

 なんで急に中国語を本気で学ぼうと持ったのかといいますと香港に行って中国に興味を持った、学校で中国語をやっているのでもっと高みを目指したいetcと色々理由はあるのですが一番簡単でなおかつ一番大きな理由は

学校の中国語の単位を落として来年も取れそにないから単位認定の基準を満たして単位が欲しい

これが一番の理由です

現在の僕の中国語スペック

f:id:yuusuke913:20180819020042j:plain

 僕の中国学習歴は約4ヶ月ですがこれはあくまでも学校で授業を受けている期間なので実際の僕の中国語能力は中国語を真面目に4ヶ月学習している人よりもだいぶ劣っていると思われます(中国語の単位を落としていることから察していただけると幸いです)

中国語検定とは?

 皆さんも英検などの試験は知っているともいますが中国語検定は簡単に言えば英検の中国語版です。

 難易度の目安を載せておくと

  • 準4級 40~120時間の学習
  • 4級 120~200時間の学習
  • 3級 200〜300時間の学習
  • 2級 300~600時間の学習

このように大体の学習目安がなっております。

中検3級

 僕が今回受験しようと思っている級は中国語検定の3級、つまり中国語を約300時間勉強した人が受けるべき級です(僕が受けるべき級ではない笑)

ではなぜ僕が準4級や4級を飛ばして3級から受験するのかというと

早稲田は3級からしか単位認定してくんない💢

という理由からです。僕の通っている早稲田大学の場合第二外国語の単位を認めてもらうには最低でも中国語検定3級を持ってないとお話すらさせてくれません(たとえ3級を取れたところで単位認定してくれるかは別の話)

これが僕が中国語検定3級を受けようと思った経緯です

作戦

 ここから実際に今年の11月にある中検3級の受験に向けてどのような作戦をとって行こうかということをお話ししたいと思います

僕の作戦はとにかく単語暗記作戦です

この作戦は僕が早稲田大学の入試のために使った作戦と全く一緒です笑

 この単語暗記作戦ですがこれは僕が英検の際にとっていた作戦でこの作戦が中検にも当てはまるのではないかなと持ってこの作戦で学習を進めていきたいと思います

※単語暗記は意味だけではなく漢字・読み方・ピンインなど全部を含んだ暗記のことです

使用教材は主にキクタン中国語準4級・4級・3級と中国語検定3級トレーニングブック(リスニング編と筆記編)を予定しています

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

  • 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,関西大学中国語教材研究会
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2008/05/27
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

 
キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

 
合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

 
改訂版 合格奪取! 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

改訂版 合格奪取! 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

 

 

後日詳しく参考書などは紹介したいともいます

最後に試験までの勉強の計画表を大まかに作成したので載せておきます

f:id:yuusuke913:20180819015839j:plain

絶対に合格するように一生懸命勉強しますので温かい目での応援お願いします笑