僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

ブログで50記事書いて思ったこと

f:id:yuusuke913:20180927221847j:plain

こんにちはダニエルです

今回はいつもとテイストを変えてブログをやっている人やブログをやりたいと思っている人に向けた記事になります

実は僕は8月の下旬にブログを再び始めたのですがそこから今日までの約30日の間にブログの記事を50記事作成しました

内容も語学学習のことであったり、バイトのこと、自分の通っている早稲田大学の内部のこと、受験勉強のことなど内容は色々多岐に渡ります、本当に雑記ブログです笑

こんな僕でも50記事を作成するまでに苦労話やモチベーションの維持などについてお話ししていきたいと思います

 

苦労編

ブログを書いている人であったらわかると思いますブログの記事を50記事書くというのは簡単なようで実は難しいです

僕はブログの記事を書く際のルールとして

  • 1000文字以上
  • わかりやすく文を書く
  • 真実の情報のみを書く

この3つを基本としています

この3つのルールは簡単なようで意外に難しいです

おすすめ記事・関連記事のリンクを枠で囲って目立たせるカスタマイズ - NO TITLE 1000文字の記事

ブログで1つの記事で1000文字という自分で作ったルールは結構大変です。

1000文字のブログを書くためにはある程度内容を持ったテーマで書いて、その上で無駄に文字数稼ぎをしても内容が薄くなってしまっても困るので本当に難しいです

特に僕みたいなブログ初心者はそもそも文章を書くということに慣れておらず1000文字を毎回超す内容を毎日書くというのは最初の方は本当に辛かったです、というか全く1000文字に達しないことの方が多かったです。 

わかりやすく書く

僕みたいな初心者ブロガーの場合読んでくれている人を意識しながらも、自分の言いたいことを簡潔に伝わりやすく書くというのは難しいです

ウェブライティングなどについて学んだ後にブログを開始すればよかったのですが自分は全く知識のない状態から始めたので最初は結構困りました笑

真実の情報のみを書く

自分は正しいと思った情報でも実は間違っているということもよくあります、実際僕もあっていると思った情報が間違っていてツイッターで指摘を受けるなんてことも始めたばかりの頃はよくありました。

しかし真実の情報というものは本なりネットなりに絶対書いてありますので確かめて書くようにしましょう

よかったこと

今まではブログで記事を書く際に苦労したことなどを主に書いていてブログをやることの楽しさなどわからないよなんて人も多いと思いますがブログをやっていてよかったなと思うことも多々あります

他人から学ぶ姿勢がつく

ブログをやる前までは調べ物をして他の人のブログをみてもなんとも思わなかったのですが今では他の人のブログをみると文書の書き方やどのようなSEO対策をしているのかなど他人のブログに目が行き、そのままそこから学んでいこうという姿勢が自然と身につきました

日々の日課が増える

今までは大学がなくてバイトもない日は一日中だらだらしている日が多かったのですがブログを書き始めてから毎日ブログを書くというのを日課にしたので毎日やることができて退屈することが比較的少なくなりました

収入が増える

僕は塾講師のバイトをして月4万くらい稼いでいるのですがそれ以外にブログをやっていると毎月臨時収入が何円か入ってきて嬉しいです。

正直余った時間をブログに当てているので暇な時間を有効利用することができて、その上お金を得ることもできるので今のところは満足しています笑