僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

早稲田大学に受かるために実際に使った参考書(英語編)

f:id:yuusuke913:20180929104203j:plain

この記事は主に早稲田大学に合格したい人向けの記事となっていますが、ここに記載する英語の勉強法というのは早稲田大学以外にも慶應義塾大学、上智大学、同志社大学など様々な大学に共通する内容です

なので結構女性に多い

「私、早稲田みたいにダサい大学じゃなくて上智とか慶応に行きたんだよねー」

という方にもきっと気に入ってもらうことのできる内容だと思います笑

 

 

 簡単な自分の受験遍歴

僕の受験結果は京都大学総合人間科学部不合格、早稲田大学社会科学部、人間科学部、慶應義塾大学総合政策学部に合格でした。上智や慶応のようなおしゃれ大学は自分がいっても馴染めないなと思って全く受けていません(=インキャ)

ちなみにセンター利用も中央大学と法政大学しか出していないので正真正銘のインキャです笑

それでは僕のオススメの参考書を紹介して行きたいと思います


単語編

僕は単語帳は

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 
英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

の二つを主に使っていました。そしてここにもっとも力を入れておりました。

使用時期としては高校二年生の冬から高校三年の夏まではターゲットそのあとは鉄壁でした。

この時のポイントはとにかくターゲットをひたすら周回して大体ではなく完璧にスペルと意味、類義語を覚えるようにしてください、最悪鉄壁はやらなくても大丈夫です(早慶入試の時はほとんどターゲットからの出題でした、また最悪わからなくても私文はマークなので飛ばして読んでも大丈夫です笑)

逆に鉄壁は京大の英文和訳のためにだけ使っていたようなものです(結局出題形式の大幅変更によって大爆死泣)

一番大事なのは英語は単語さえわかれば読んでいけるということ

単語を覚えても英語ができない人は多分単語の一義だけ覚えて他の意味や活用の変化を覚えていないことにあると思っています。

長文編

前述したように単語さえちゃんと覚えていたら文章を読むのに困ることはないと思うので僕はそんなに参考書はしませんでした。その代わりに

京大の英語25カ年[第9版] (難関校過去問シリーズ)

京大の英語25カ年[第9版] (難関校過去問シリーズ)

 

 を主に使っていました。ただこれは京大にのみ特化していてあまり汎用性がないの早稲田の社学、人科、文、政経など学校にあって無料で借りることのできた過去問を使っていました。早稲田などは学部間で英語の問題が大きく異なるので他の学部の過去問をやるのは意味がないと言われるしれませんが長文に関しては読めるか読めないかの違いしかないので積極的に他学部、他大学の長文は解いてください(文法は他のところのやってもしょうがないかも…)

汎用性を求めるのであれば

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

 

 ここら辺の参考書がおすすめです

文法編

はっきり言って僕は文法はノータッチです。というのも京都大学は過去一度も文法問題が出題されたことなかったからです、けどセンター前には一応

スクランブル英文法・語法 4th Edition

スクランブル英文法・語法 4th Edition

 

この参考書をやってセンターはなんとか乗り越えられました笑

ここで早稲田大学の文法はどうしたのかと思う方がいるかもしれませんが早稲田の人科の前置詞問題はターゲットや鉄壁に載っているので安心してください(逆に単語帳を完璧にしてないと厳しいかも)また社学の文法問題は難しすぎてほとんどみんなできませんなので半分くらい取れるようにしましょう(半分は単語帳をしっかり覚えていたら取れます)

 これだけで本当に早稲田大学に合格することができるのかなと思っている人もいるかもしれませんがこれだけでは合格はできませんしかしこれだけやっとけば最低限の知識が身につきその上で過去問演習を積んでいくことで確実に早稲田大学に合格する力をつけることができるのではないかなと思います‼️