僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

はてなブログをムームードメインを使って独自ブログ化

こんにちはダニエルです

今回ははてなブログ超初心者向けの記事で「はてなブログにムームードメインで取得した独自ドメインを適用するまでの全記録」です

と言ってもとても簡単な作業なのでパソコン初心者の人でも多分10分あったら余裕で終了する内容なのでパソコン音痴の初心者でも安心です

パソコン初心者の僕でもできました笑

 はてなPROにしよう

まず最初に言っておきたいのが独自ドメインを設定するには無料のはてなブログではできずはてなブログPROじゃないと独自ドメインは設定できません

はてなブログPROにするには月額980円必要なのですがアフィリエイトをするならPROの方がおすすめです

まあそこらへんのお話はまた今度記事にしたいと思います。

ムームードメイン側の設定

基本的にここでの前提条件はムームードメインでドメインを取得しているということなのでそこらへんはお願いします

ムームードメイン側の設定がなかなか難しいです

f:id:yuusuke913:20180416231843p:plain

まずはムームーDMSをクリックしてドメインの変更のボタンを押します

f:id:yuusuke913:20180416232257p:plain

上のような画面がでできたら設定2を下記のように変更してください

サブドメイン;www 

種別:CNAME

内容;hatenablog.com

はてなブログ側の設定

はてなブログ側では設定→詳細設定で独自ドメインの設定を行ってください(proのみ独自ドメインが使えます)

f:id:yuusuke913:20180416232904p:plain

ここでの重要なポイント

ドメインを取得した際にはwwwのついていない形でドメインを取得していると思いますがはてなブログで入力するときはwww.取得したドメインの形で入力するようにしてください。

基本的にはこれだけなので初心者でも十分でこなすことができるでしょう