僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

テニス上達のために実際に僕が読んだ本

f:id:yuusuke913:20180904172435j:plain

今回は僕が学生時代本気でテニスの全国制覇を目指していた時に読んでいた本を紹介したいと思います

 

 

テニスマガジン

テニスマガジン 2018年 10 月号 特集:「球際」に強くなる!

テニスマガジン 2018年 10 月号 特集:「球際」に強くなる!

 

 テニスマガジンは毎月出版される月刊誌でテニスのテクニックや最新のテニス用品などが紹介されていて毎月とてもためになるなと思いながら読んでいました

理系なテニス

勝てる! 理系なテニス 物理で証明! 9割の人が間違えている“常識

勝てる! 理系なテニス 物理で証明! 9割の人が間違えている“常識"

 

この本は根性論ではなくテニスを理論的に解説して筋肉の動きなどを元に人の体の構造に一番あった練習法や作戦を教えてくれます

テニスはインパクトが9割

テニスはインパクトが9割

テニスはインパクトが9割

 

 この本は一時期僕のショットの威力が落ちたことがあってその時に読みました。テニスでボールを打つ時に大切なインパクトをどのように強くすることができるかなどが書いてあってとてもよかったです

自重筋トレ100の基本

自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

 

この本は学生がジムに通うことなく自分の体だけでできる筋トレが100こ書いてあって、その一つ一つに細かいアドバイスが書いてあって本当にためになる本でした。 

体幹力をあげるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

 

 この本はテニスで最も重要になってくる体幹力を鍛えることを目的とした本でとってお役にたちました、また体幹トレーニングも色々な種類あり飽きずにトレーニングできます

ベイビーステップ

ベイビーステップ コミック 全47巻セット

ベイビーステップ コミック 全47巻セット

 

 ベイビーステップはテニスの王子様などのテニス漫画と違い現実的なテニス漫画で、その中の作戦やトレーニングは実際のテニスの試合でも使うことのできるものが多かったのでとてもよかったです。

 

こちらの記事も合わせて読んでください

www.biboroku913.site