僕の備忘録

旅・勉強・株・雑談など様々なことについて書きます

大学生がダイビングを趣味にする

f:id:yuusuke913:20180920224552j:plain

こんにちは

突然ですが皆さんは趣味などは持っていますか?

自分は全く趣味がないまま中学・高校時代を過ごしてきました、なので大学生では気分を一転して多趣味な大学生になろうと思ってサークルなどではないのですが普通の趣味としてダイビングを始めることにしました

 

最近はぐるんぶるなどの漫画のおかげでだいぶダイビングというものが一般的になってきていますし始めるなら今がいいタイミングだと思います

 

いくらかかるの?

f:id:yuusuke913:20180920224610j:plain

皆さんはダイビングと聞くとすごいお金がかかるのではないかなと思うと思いますが実際にすごいお金がかかります笑

ダイビングに必要なものを簡単に示してみました

  • ウェットスーツ
  • マスク
  • フィン
  • BCD
  • ボレロ

自分で買う必要のあるものだけでもこれだけのものが必要になってきます

そしてこれを全部揃えると10万円くらいになります

この他にもダイビングの度にタンク代やボート代、インストラクター代などがかかってきます(大体1ダイビングで5千円)

このようにダイビングは想像どうりお金がすごいかかります

大変では?

ダイビングは基本的にはとても大変です

ダイビングの度にウェットスーツをきたり、ボンベを確認したり、水中で酸素残圧を確認したり、大きいに荷物を持って行ったり、本当に色々大変です。

けどこれは逆にダイビングは何歳になってもできるものではなく体力や気力のある大学生のうちにやることを強くおすすめします

危険ではないの?

ダイビングは危険だというイメージがあると思いますが実際にダイビングは危険ではあります笑

しかしダイビングはインストラクターをつけてその土地に詳しい人にガイドしてもらうことで安全にできますし、その土地の面白い地形や珍しい魚も教えてもらうことができます。

ダイビングでの死亡事故などもありますがインストラクターの指示にしたがって、その上で自分でも細心の注意を払うことで安全に楽しむことができます

マスクを締め付けすぎたまま潜ってしまうと海中で水圧によってマスクが締め付けられてしまって結膜炎などになってしまうこともありますが安心してくださいいずれは治ります笑

大学生✖︎ダイビング

ダイビングは体力を使いますし時間も使います。

ダイビングは東京近郊でできるところが少ないです、というか東京近郊の汚い海を泳いだところで全く綺麗でもないし全然おすすめしません笑

そうなるとダイビングをするために沖縄だったり伊豆大島だったりなどの海が綺麗な場所に泊まりでいくというのが一般的です。

しかし社会人になると泊まりでダイビングに行くための時間も確保することが難しくなるし一緒に友達と行くとなっても予定を合わせることが本当に難しくなってきます

確かにダイビングはお金がかかる趣味ですがそれと同じくらい時間がかかる趣味です。大学生の時間のあるうちにダイビングのような時間がないとできないような趣味をやっておくことも社会に出た時には役に立ったりするのではないかなと思います